Hi everyone! ナマケモノ先生です。
今回は前回の記事で紹介したTeach Your Monster to Readの使い方や
その内容について徹底解説しちゃいます!
まずは出版社が作成したこちらのビデオをご覧ください。
いかがでしょうか?イメージはつかめましたか?
ざっくり説明すると、ゲームを通じてフォニックス(アルファベットの音)を基礎から学び、レベルが上がるにつれて簡単な単語が読めるようになったり、サイトワーズ(sight words)やトリッキーワーズ(tricky words)と呼ばれる視覚的に覚える単語も学ぶことができるというすごいアプリなのです。
それでは、さっそく登録してみましょう!
今回は無料で使えるパソコン版での使い方をご紹介します。
①以下のリンクからウェブサイトを開きます。
Teach Your Monster: Free Phonics, Reading and Mathematics Games
②画面右上にあるピンクの’Get started’をクリックしましょう。
③ログイン画面が表示されますので、’Sign up’をクリックします。
④皆さんは「親」ですので’Parent’ボタンをクリックします。
⑤メールアドレスとパスワードを登録したら、利用規約とプライバシーポリシーを読んだ上でチェックを入れます。
(その下のチェック項目はメルマガ登録となりますので不要です。)
④登録が完了しました!早速左上の’Teach your Monster to Read’のスタートボタンをクリックしましょう。
⑤まだプレイヤーが作成されていませんので、紫の’Create your first player’をクリック
⑥プレイヤーの名前(お子さんの名前)を入力し
⑦自分だけのモンスターをデザインしましょう!ここが一番楽しいところかも?
モンスターの下にあるアイコンをクリックすると、身体の部位ごとに変えることができます。
出来上がったらチェックボタンをクリックしましょう。
これで初期設定が完了です。いよいよここからゲームが始まります。
ゲームの設定ですが、宇宙を旅していたモンスターの宇宙船が墜落!
宇宙船を直そうとするも、なんとあなたのモンスターは文字が読めない!
だからモンスターに読み方を教えてあげよう、といったところです。
基本的な遊び方としては、カーソルを動かしてモンスターを他のキャラクターのところまで移動させるとゲームが始まります。
様々なゲームが用意されていますが、どれも基本的には聞こえる音と文字を一致させてクリアしていくというものです。
最初は操作方法が分からなくても、直感的にわかるようになっていきます。
何より、子どもたちは機械操作を覚えるのが大人よりも早いです。
ここは子どもたちに任せて問題ないと思います。
ちなみに、ゲームをクリアするたびに報酬でアイテムがもらえます。
そのアイテムで着せ替えができるのもこのゲームの魅力です。
はじめは一文字ずつですが、習った音が増えてくると、今までに習った他の音もまた出てくるようになります。
とにかく繰り返しが多いので、フォニックスの定着が進みます。
セーブボタンはありませんが、進み具合は全て自動でセーブされていますので、次にまた遊ぶときは自動的に前回までの続きから始まります。
いつでもゲームをやめられるので、スクリーンタイムをコントロールしやすく便利ですね。
ちなみにこのゲームは3段階のレベルに設定されており、
週に20分ゲームを遊ぶと
レベル1を7週間、レベル2を14週間、レベル3を22週間、
計1年弱でコンプリートできるように組まれているそうです。
(公式サイトのどこかに書いてあったのですが、出典先が見つからない…見つけたら載せておきます)
ということは、
毎日10分ほどを継続すれば、半年もしないでコンプリートできてしまう
ということになりますね。
英語学習を始めたばかりの幼稚園生から小学生まで、
幅広い年齢層が楽しめるゲームとなっています。
ぜひぜひおうちでも取り入れてみてくださいね。