ごあいさつ
幼稚園はお子様にとって初めての集団生活の場です。園のお友達や先生たちと一緒に音楽や運動、製作活動をすることで、興味関心を持って様々なことに取り組み、仲間と喜びや感動を共有することの素晴らしさを学ぶことができます。
一方で子どもたちはぶつかり合って怒ったり泣いたり、悔しい想いをしたりもします。外国人のスタッフも多くいますから、言葉が通じないもどかしさを感じることもあるでしょう。しかし、こういった経験がやがて他人に共感できる力、自己と他者の違いを受け入れる力へとつながっていきます。幼児期に「目に見えない力=非認知能力」を育むことで、大人になったときに「生きる力」として発揮されるのです。
当園では一人ひとりの個性を尊重し、将来にわたって心身ともに健やかな成長ができることを第一としています。子どもたち自身が意欲を持って自己実現できる環境を整えることが、私たち保育者の使命だからです。教職員および事務・給食・バス運行などの専任スタッフが互いに連携しながら、お子様の「生きる力」を育む環境づくりのため時代に合わせて指導計画を刷新し、長年の保育者の努力により積み上げられた保育内容が当園の誇りです。
ぜひ、お子様の未来を一緒に育むパートナーとしてお手伝いさせていただければと思います。