スペリングクラスにアプリを取り入れていきます!
Hi everyone, long time no see! 🙂 ナマケモノ先生です。
あっという間に5月も終わりに差し掛かってしまいました (T_T)
新しいブログの形式に慣れておらず更新が先延ばしになってしまったことをお許しください ><
さて今回は小学生のスペリングクラスで新たに取り入れることになったアプリについてご紹介します。
みなさんは‘AGO Phonics’という子ども向けカードゲームをご存知でしょうか。
約550の英単語と180のスペリングパターンを遊びながら楽しく学ぶことができるカードゲームなのですが、そのゲームと連動しているのがこちらのアプリです。
中村白百合イングリッシュスクールでは長年フォニックス学習に力をいれてきました。
(フォニックスを学ぶ大切さについてはこちらの記事をご参照ください)
英語の複雑なつづりのパターンと発音の関係性を理解するためには、フォニックスは避けて通れません。
子どものうちから長い時間をかけて様々なつづりのルールを網羅することで、将来の本格的な学校での英語学習に非常に有利になります。
しかし、フォニックス学習において大切な要因である『発音』が、今までの自宅学習では欠けてしまっていたと思います。
そこで、この問題を解決するためのツールを探していたところAGOアプリを見つけました。
今までであれば、お子さんがおうちで発音を伴う学習をするとき親御さんが手伝うのは難しかったと思いますが、このアプリを使えば手軽に発音の復習やスペリング練習をお子さんと一緒にすることができます。
今年度よりこのアプリを段階的にカリキュラムに取り入れていくこととしますので、アプリを使って楽しく効率的に学習ができるようになることを期待しています。
ちなみにこのアプリはレッスン中にも使用するので使い方はお子さんがすでに知っているかもしれませんが、聞きたい単語(音)をタップしたら発音が聞けるという至ってシンプルなアプリなので、デジタル世代ではない親御さんも使いやすいと思います。
それでは早速アプリの説明をさせていただきます。
AGO Phonics Sound Pad (new ed)の特徴
- 音声を聞きながらフォニックスが学べる
- 無料なのに広告がない!
- a〜zはもちろん、igh, dge, cian など幅広くフォニックスを網羅
- 例として使われる単語も基礎的で使用度が高い単語がほとんど
- iPhoneとAndroidどちらも対応
以前はカードゲームのボックスセットを購入しないと利用できなかったようですが、今は無料で全ての音声を聞くことができるようになっています。
(iPhoneでもAndroidでも使用できて、しかも広告がないアプリなので、ぜひともこのまま無料でずっと使えるとありがたいのですが、、!)
時間があるときにスペリングクラス内でこのカードゲームをやることもありますが、おうちでもカードゲームとセットで使うと、より分かりやすく楽しみながら学ぶことができると思います。
女性の声か男性の声に切り替えができるのですが、レベルによって課金をしないと声の切り替えができないレベルもあります。ただ、どちらかは必ず聞けるようになっているので課金しなくても問題なく使用できます。
聞きたいつづり(パターン)をタッチしたあと、2,3個現れるイラストをタップするとその単語の発音を聞くことができるので、発音とつづりのパターンを結びつけながら習得することができます。
レベルがAqua, Green, Orange, Purple, Blackの5つに分かれていて、各レベル36音、全部で180のスペリングパターンを学ぶことができます。
具体的にはA〜Zだけでなく子音ダイグラフ(th, gr)や母音ダイグラフ(oo, ea)に加え無音の‘ue’(tongue)といった難易度の高いパターンもあり、それぞれ例として2、3単語含まれています。全部のレベルをクリアすると500以上の英単語のつづりが身につく計算になります。
詳しい使用方法については在籍している皆さん宛てにメールいたしますので、まずは以下のリンクよりアプリをダウンロードして実際に使ってみてくださいね。
※注意※
‘AGO phonics home edition’ というバージョンもありますが、今回ご紹介したアプリよりも古いものとなりますのでご注意ください!
AGOアプリ【iOS版】のダウンロードはこちら↓
AGOアプリ【Android版】のダウンロードはこちら↓